【捜索事案】長野県 北穂高岳での遭難事案

滑落による遭難事案。ココヘリはドローンサーチチームを現地に派遣し、警察地上部隊と連携。遭難者を発見しました。

2022-09-14
捜索実績

ヘリが出動できない天候の中、警察とココヘリドローンサーチチームが連携して滑落箇所を特定

滑落による遭難案件です。宿泊予定の山小屋から下山していないことを知らされた留守宅のご家族より、ココヘリに通報。この時点で日没後であったため、夜のうちに警察と情報共有。翌日の天候予測からヘリの飛行は難しいと判断。ココヘリドローンサーチチームも翌朝一番で入山できるようスタンバイしました。明朝、県警・民間ヘリとも悪天候で出動できない中、ココヘリドローンサーチチームも徒歩で入山。現地で最大10kmまで補足可能な特殊アンテナ搭載のドローンによる探索を実施し、滑落したと思われる箇所を特定し県警に通報。県警隊地上部隊により、遭難者は発見されました。

捜索の関連位置情報

ご家族からの通報で捜索実施|ドローンチームと捜索隊地上部隊の連携で発見

8/30 ご家族からの通報で捜索準備

• 18:22 ご家族より、ココヘリに通報。

宿泊予定の涸沢小屋からご家族へ、この日の7:22に涸沢小屋を出発し、北穂高岳に入山したものの下山していない旨の連絡が届く。登山計画書は共有されていないが、涸沢小屋に連泊し北穂高岳を往復予定。

• 18:44 ご家族から110番通報。

ご本人の携帯電話は留守電のまま、GPSアプリも涸沢小屋で止まったままの状況。

• 18:47 ココヘリは警察との連携と並行して捜索体制を準備。

ヘリ運航会社に出動要請。翌日の現地の気象予報を調査。登山ルートを推測し、登山計画書が見つからない場合は推測ルート上を重点探索する旨をココヘリ内で共有。

• 20:47 ココヘリドローンサーチチーム出動決定。
8/31 涸沢ヒュッテ:雲が厚くヘリが飛べない状況。

8/31 悪天候のため、ドローンサーチチームでの捜索実施

• 5:56 ヘリ運航会社数社の出動可否を確認。
  • 6:10 ココヘリドローンサーチチームが横尾まで到着。
  • 6:32 雲が厚くヘリが飛べる状況ではないことを確認。ヘリ運航会社には待機要請。
  • 8:37 県警地上部隊とドローンサーチチームが同時に涸沢に到着。天候は小雨。
  • 8:38 ココヘリドローンサーチチームが探索開始。
  • 9:25 ココヘリドローンサーチチームが遭難者の電波を補足。位置を特定する。
  • 9:36 警察に位置情報を通報。その後もドローンサーチチームはさらなる位置の絞り込みを続行。
  • 11:45 警察より、通報した位置情報付近で遭難者らしき人を発見と連絡あり。

※位置特定と警察による要救助者の発見によりココヘリのミッションは終了致しました。

留守宅のご家族にココヘリの連絡先も共有を!

今回は遭難者自身での救助要請は不可能で、GPSアプリも作動していませんでした。しかし、留守宅のご家族がココヘリに加入していることと連絡先をご存知で通報があったことから、ココヘリより警察への救助要請を伝達することができました。そして前夜からココヘリと警察が連携して、ヘリが出動できない天候下でも地上部隊が効率的に捜索でき、遭難者の早期発見につながりました。ココヘリの携行はもちろんですが、帰りを待つご家族にも登山計画と”もしも”のときのためにココヘリの連絡先を共有してください。

オンラインマニュアル ココヘリ登山計画

ココヘリの捜索実績・捜索訓練について詳しく

関連ストーリー
ココヘリ&高尾ベース presents「山を楽しむために 高尾山を走ろう!」トークイベント

2022-09-19

COCOHELI STORIES Vol.7 配信いたしました

2022-09-15

プロモーション

ココヘリ安全登山学校への想い|国際山岳ガイド・天野和明さん

2022-08-30

安全登山学校

「karrimor × COCOHELI SAFETY SERVICE」キャンペーンスタート!

2022-08-22

お知らせ

LIFE BEACONアプリがさらに便利に

2022-08-13

改善・新機能

ONE FOR FUTURE|武蔵 Pronghorn Jr Trail Running clubへの寄付を実施しました。

2022-08-12

お知らせ

COCOHELI STORIES Vol.6 配信いたしました

2022-08-11

プロモーション

COCOHELI STORIES Vol.5 配信いたしました

2022-07-26

ココヘリ安全登山学校への想い|AUTHENTIC JAPAN株式会社 専務取締役・八木澤美好