ココヘリが「2021年度グッドデザイン金賞」を受賞

October 20, 2021
お知らせ

ココヘリが、2021年度「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」、「グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。

山岳捜索での実績、捜索費用を加入者全体で支える仕組み、災害への捜索拡大など、これまでの活動全体のデザインを高く評価していただきました。山で、そして街で、一人でも多くの命を救うことに貢献することが私たちのミッションです。より多くの人と行動を起こしながら、まだまだ小さなこの取り組みを大きなうねりへと育てていくことにチャレンジしていきます。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
登山人気が高まる一方、山岳事故の増加により捜索や救助にかかる大きな負担が問題となっている。携帯電話の電波などが入りにくく捜索が困難な山中でも、発信機を携帯することで離れた場所からでも捜索時の発見を容易にしており、既に実績として多くの人命を救っている点も素晴らしい。今後災害時にも活用が期待されるのはもちろん、登山中の事故における捜索費用負担が会員による互助によって成り立っており、コミュニティ全体で登山を安全に楽しめるものにしている仕組みのデザインとしても秀逸である。

ココヘリの詳細に関しては、下記をご参照ください。

ココヘリ・ストーリー

グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)
社会の課題に対する取り組みとしての内容、将来に向けた提案性や完成度の高さなど、総合的な観点から、グッドデザイン賞審査委員会が今年度もっとも優れていると評価したデザインに贈られます。

グッドデザイン・ベスト100
その年のすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、審美性、提案性、可能性などにおいて総合的に優れているとして高い評価を受けた100点です。今日におけるデザインの水準を高めるに相応しい、これからのモデルとなりうるデザインとして選出されました。

ココヘリ - グッドデザイン賞サイト

受賞に関連して、以下2つの展示会へ出展いたします。

私の選んだ一品 「社会のピント」-  2021年度グッドデザイン賞審査委員セレクション

 2021年度グッドデザイン賞審査委員の選ぶ一品へ選出いただき、2021年10月20日(水)〜11月24日(水)、東京丸の内で開催される2021年度グッドデザイン賞審査委員セレクション・イベントである私の選んだ一品 「社会のピント」に出展します。

登山時の要救難者捜索の互助的なサービス。会員は年間3600円ほどの会費を払うだけで、遭難時にヘリによる捜索を無償で受けることができる。会員証を兼ねた位置特定のための軽量な装置も優れたプロダクトである。ソフト・ハード両面の優れたデザインであり、社会的貢献度も高く、グッドデザインに相応しいものだ。

グッドデザイン賞審査委員 原田 真宏様

会期:2021年10月20日(水) - 11月24日(水) 11:00-19:00
会場:GOOD DESIGN Marunouchi(東京都千代田区丸の内3−4−1新国際ビル1F)
入場:無料
主催:公益財団法人日本デザイン振興会

私の選んだ一品 「社会のピント」展

GOOD DESIGN SHOW 2021

2021年10月20日(水)〜11月21日(日)、東京六本木で開催される「GOOD DESIGN EXHIBITION 2021」へも出展します。「GOOD DESIGN EXHIBITION 2021」は、2021年度グッドデザイン賞全受賞作の中で、特に優れた100点であるグッドデザイン・ベスト100を紹介する展示です。

会期:10月20日(水)〜11月21日(日) 
会場:特設ウェブサイト、東京ミッドタウン・デザインハブほか
主催:公益財団法人日本デザイン振興会

GOOD DESIGN SHOW 2021

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、さまざまに展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。

グッドデザイン賞

ピックアップ情報